被害者・加害者ゲーム

こんにちは(^^)!

 

最近

鼻水が止まらず🤧💦

ティッシュの減りが

半端ない(笑)

よーこです🍄

 

ティッシュって…

本当に

ありがたいですねぇ😂

 

この機会に

この場を借りて

 

ティッシュに対する

感謝の意を

表明したいと思います!🙋‍♀️

 

 

 

ティッシュ

製造してくれている

皆さん❤️

 

そして

製造されたティッシュ

お店まで運んでくれる

運送業者の皆さん❤️

 

そして

店舗でティッシュ

販売してくれる

店員さん❤️

 

私がティッシュを使って

快適に鼻をかむことができるのは

皆さんの愛のおかげです😂❤️

 

本当にありがとうございます❤️

 

こんな風に考えると

私たちの日常は

本当にたくさんの

愛に溢れていますね🥰

 

感謝…🍀

 

 

 

さてさて

 

少し間が空いちゃいましたが…

 

前々回記事の続きです✍️✨

前々回記事はこちらから💁‍♀️💕

『「○○しなきゃいけない」を手放す🤲』

↓↓↓

https://m850533.hatenablog.com/entry/2020/05/20/125214

 

 

 

「○○しなきゃいけない」に

支配されていなくちゃいけない

明確な目的について、でした

 

 

 

 

それはね…

 

被害者・加害者

ゲーム‼️

(と今回名付けてみた🤣)

をするためでーす🤪

 

いつかのブログで

私は隙あらば

被害者になる傾向があることを

書きました

 

私の思考グセ

①被害者になる

②相手を加害者にする

③怒りの感情を捏造する

④相手を攻撃する

 

 

だからね

 

私が「○○しなきゃいけない」に

支配されていなくちゃいけない

明確な目的

 

それは

私が

被害者になるため

であり

 

パートナーを

加害者に仕立て上げるため

だったのです😏✨

 

 

 

 

わかりやすく

例を挙げて

説明しますね😉💕

 

私が布団の中で

今回の気づきを得る

1時間前に

実際に起きた

出来事です

 

 

 

 

夕食後

時刻は8時40分🕰

 

私は現在

妊娠6ヵ月目で

だんだんと膨らんできたお腹で

長女6歳と長男2歳

2人を同時にお風呂に入れることは

大変😢なので

どちらか1人と

入ることにしていてね

 

私と入らなかったもう1人は

パートナーにお願い〜💦

 

だけど

パートナーはその日

9時から

zoomミーティング

 

長男のお風呂をお願いしたら

「ちょっと無理ー💦」

って断られたョ…🙁

 

ここで

きっと

今までの私なら…

 

無理して

2人をお風呂に入れる

 

そして

被害者になる😢

大きなお腹で大変な思いして

2人の子どもをお風呂に入れた

カワイソウなワタシ…

悪いのはミーティングが始まる前に

長男をお風呂に入れてくれなかった

パートナーだ…

そーだ、そうに決まっている💢💢💢

 

 

 

こうして

いつも

パートナーを

攻撃していた😡

 

のだけど…

 

この日はね

 

「子どもを毎日お風呂に

入れなきゃいけない」

を手放せたの🤲✨

 

だから

パートナーから

「ちょっと無理ー💦」

って断られてから

 

じゃあどうする?

私1人で

2人をお風呂に入れるのは無理🤚!

 

だったら

長女6歳とお風呂に入り

長男2歳は今日はお風呂ナシ🤣!

 

そりゃあね

入れるのなら

毎日お風呂に

入った方がいいと思う

 

だけど

無理してまで

被害者になってまで

入ることはない😌

 

って

冷静な心で

判断できた

 

そしたら…

私は

被害者にならない

パートナーも

加害者にならない

 

 

ん?

 

あら?

あらら?

もしかして?

 

そして

気付いたのです

 

ピカーン💡💡💡

 

私は

「子どもを毎日

お風呂に入れなきゃいけない」

に支配されてこそ

 

被害者になれる!

 

「子どもを毎日

お風呂に入れなきゃいけない」

がなかったら

 

パートナーを

加害者にできないぞー🤣🤣🤣

 

あらまぁ

なんてカラクリ🌀🤭🌀

 

自分で自分が

笑えてきたよ🤣

 

チャンチャン♪

 

f:id:m850533:20200530165243j:image

 

 

 

 

以下

おまけ話😉

 

最近手放せた

「○○じゃなきゃいけない」🤲✨

 

↓↓↓

 

「習い事は

続けなければいけない🎹」

 

長女6歳は

ピアノを習っていたんだけどね

 

毎回明らかに

行きたくなさそうだし(笑)

「やめたい」「やめたい」

言うから

 

もうスッパリ

やめたった🤣!

 

結局は

親(私)の問題でね

 

私は

3歳から

高校を卒業するまで

ピアノを習っていたの

 

レッスンに

行きたくない日もあったし

 

「もう嫌だ」

って思う日の方が

多かったような気がする

 

それでも

両親の愛で

ピアノを高校卒業まで

続けさせてもらえたおかげで

 

今は

簡単な楽譜なら

練習して

弾くことができるし

ピアノを弾くことが

楽しいと思う

 

そんな

私自身の経験から

 

長女も

今は嫌がっているけど

続けていれば

きっと

 

弾くことが楽しいと

思える日が来るはず🎹✨

 

そう思っていた

 

 

だ・け・ど❤️

 

もう

やーめた🤣!

 

私の両親は

私にピアノを

続けさせることができたけど

 

私には無理🤚!

てゆーか

やりたくない(笑)

苦しい!🤮

 

 

やりたくないことを

無理してまで

やらなくていいんだよ🍀

 

って

 

自分に

言ってあげることが

できたとき

 

「もうやめよう」

と思えた

 

背負ってた荷物

1つ降ろせた感じ😇✨

 

習い事って

始めるのは容易いけど

やめるとなると

なんか…

 

尻込みしちゃいがち

じゃないですか?💦

 

最後まで

やりとげなければいけない😤

的な…ね

 

でも

その子どもにとって

"最後まで"

っていったい

いつのことなんだろう😂

 

 

始める時と

同じテンションで

"やめる"

を選択していい👍✨

 

それを繰り返すうちに

本当に心からやりたいと思えること

楽しいと思えることが

見つかればいい

 

理屈ではわかっていた

つもりだったけど

 

この度

ようやく行動が

伴いました😌✨

 

 

長文

最後まで読んでくださり

ありがとうございます❤️