怒りの感情の正体は…?①

私は一昨日

怒った!

よ💢😡💢

 

 

 

 

何に怒ったのか

 

 

 

 

パートナーに

対して

 

パートナーが

1時間

 

私に

相談なく

友達と

お茶したから

 

それにより

帰宅時間が

私が想像してた

時間よりも

遅くなったから

 

 

 

……それだけで?😃

 

 

 

 

と思った

そこのあなた!

 

もちろん

それだけでは

ありません😤😤😤

 

 

一昨日は

土曜日

 

カレンダー通り

勤務の

パートナーは

休日

 

イコール

 

私が1人で

子どもら2人みるのも

やらなくていい日

 

私も休息日

 

 

なのだけど

 

昨日は

百人一首

日頃頑張って

練習している

子どもたちの

県大会があって

 

パートナーは

その大会の

スタッフとして

参加する

(大会は毎年開催されていて

パートナーは

毎年スタッフとして

参加してる)

と言うから

 

じゃあ私は

子どもたち2人と

一日どうやって過ごす?

ということに

なったのだけど

 

最初は

1歳長男は連れて行って

近くの託児に預けてよ

って話も

出ていたのだけど

 

母に相談したら

母は子どもと過ごせる

おもちゃ美術館の

ボランティアスタッフとして

出る日だから

そこで一緒に

過ごしたらどうかと

提案され

 

お昼に

ボランティアスタッフとしての

時間が終わるから

それから

みんなで

回転寿司へ行こう!

という話で

まとまったのです

 

当日朝

7時前

パートナーは出発

 

 

それから私は

子どもらの

朝食準備

長女が

ホットケーキ食べたいと言うから

それを作り

 

幸いなことに

私もホットケーキを

食べることができた!

から

朝は比較的調子良く

過ごせた

 

さて!

家に

1歳児といても

 

私→休めない

1歳児→つまらない

 

という図式は

経験済みなので🤣

 

9時半

おもちゃ美術館へ向けて

さっさと出発!🚗

 

 

おもちゃ美術館で

2人の様子を見ながら

座ってる私

 

母にも

時々

どちらかの子どもを

見てもらいながら

過ごす

 

でも

だんだん

お昼が近づくにつれて

 

私の中の

気持ち悪い〜

色濃くなってきた

 

(空腹になると

色濃くなる)

 

子どもらも

お腹空いてきた様子

 

隣のお店で

何か買って食べることに

 

2人連れて

お弁当を探して

買って

自分も食べながら

食べさせる

 

食べ終わり

また

おもちゃ美術館へ戻る

 

午後1時

母のスタッフとしての

時間が終わり

回転寿司へ🚗!

 

回転寿司のお店へは

そこからさらに車で30分

 

車は

乗っていると酔うので

運転してる方がマシ

(運転してても酔うけどね)

 

回転寿司に無事到着!

 

食べれるものを

口にする

 

お弁当を

少し食べていたから

あんまり食べれなかったけど

美味しかった😋

 

食事が終わり

次は西松屋へ!

 

そのまま帰っても

パートナー帰るまで

まだ時間あるなーと

思ったから

 

西松屋にて

長女のレギンスと

長男の傘を買った✨

 

長男はカートに座らせて

店内に入ったけど

いい感じで

暴れてくれたわ😂

 

まず

カートに座ってるのは

嫌だと主張!

 

望み通り

カートから降りて

自由の身に🤣✨

 

店内のものを物色

トーマスタオルを発見👀

 

「返して」

お願いしても

返さないー(笑)

 

しかし

母がいてくれたから

1人で対応するより楽だった〜

 

午後4時

家路へ向かう

車の中で

パートナーから電話

 

大会終わったらしい

じゃあ

6時か6時半には帰って来るよね

それにしても

今日は私はもうくたびれたわ😂

 

私たちが家に着くのは

5時くらいだから

パートナーが帰ってくるまで

1時間か

がんばろー!

 

 

そんなことを

思いながら

電話を切った

 

 

でもね

この時

パートナーから

「今から帰るね」

って言葉は聞いてなかった

 

でも

私は

当然

終わったんだから

まっすぐ

帰ってくるだろうと

勝手に

思い込んでいた

確認もせずに…

 

これが

私の怒りを生み出す

発端となるのです

 

 

つづく…