母に対する想い④

母に対する想い③の続きです

 

前回記事はこちら💁‍♀️💕

↓↓↓

https://m850533.hatenablog.com/entry/2020/08/31/092723

 

 

 

夕方母が家に来て

パートナーと

私の産前産後のことを

話したときのこと

 

母:「産後入院中は

子どもたち(上の子二人)は

お母さんいなくて大丈夫ですかねぇ?

容子ちゃんの入院付き添いで

私がいなかった時は

下の子がヒステリーで

大変だったみたいでね💦」

 

 

 

私は3歳の頃

一度死にかけているんです

 

今はその病名を

O157と呼んでいるけど

当時その名はまだ

一般的には知られておらず

近くの病院では対応できないと言われ

すぐに救急車で町の大きな病院へ

搬送されたそうです🚑

 

診察した医師から

「お嬢さんの病気は

O157という病気です

10人中1人の割合で

死ぬことがあります

その1人にお嬢さんが

なるかならないかはわかりません

今、血液中のカリ濃度が4.9です

5になったら

命が危ないと思ってください」

 

カリ濃度が

下がるかどうかを決めるのは

おしっこが出るかどうか…

 

父も母も

その時は本当に

祈るような気持ちだったと

大きくなってから

何度も聞きました

 

そして翌日

両親の願いは通じて✨

おしっこは出たのです

 

だから私は今

こうして生きている

 

 

 

でもね

私が死にかけたという話は

今まで何度も

聞いたことがあったけど

 

その当時

母は私に

ずっと付き添っていたのか

付き添っていたなら

弟たちはどうしていたのか

 

そういう私の

"周りの状況"を

考えたことが

今までなかったことに

母とパートナーの話を聞いた時

気づいたの👀💡

 

で、

さっそく聞いてみると…

 

母は私が入院していた3週間の間

一度も家には帰らず

ずっと私に付き添っていたとのこと

 

母不在の間

2歳と0歳の弟は

祖母がお世話していた

その祖母いわく

2歳の弟が

ヒステリーで大変だったらしい😂

 

だけど母は

「弟たちがどうしているかなんて

入院中は考えたことがなかったのよ

それぐらい容子ちゃんのことに

必死だったのよ」

 

その話を聞いた時

私の心は

ほわわん💗😍💗と

温かくなったです

 

 

入院している間

私は母を独り占めしたんだ

母は私を

愛してくれていた

(当たり前🤣🤣🤣)

そして今も

私は愛されている☺️🍀

 

そんな想いが

心の奥から湧いてきて…✨

 

弟が生まれたせいで

私だけのお母さんじゃなくなった😖

などと3歳の私は思っていたけど

(そしてその3歳の私の想いを

今まで手放せずにいた)

私が入院している間

弟はヒステリー状態で

我慢してくれていたんだね😂

という気持ちも生まれ

 

そして

生死をさまよう病を患ってでも

母の愛を独り占めしたかった

3歳の私が

本当に健気で

すごく愛おしく思えた

 

 

そしてそして

"あぁ…だから私は華香さんのワークで

3歳の私に会いに行ったのだ"

と全てが繋がったのです♾✨

 

 

f:id:m850533:20200831095502j:image

 

愛するお友達が

描いてくれた私の絵🖼💗

 

 

読んでくださり

ありがとうございました🍀

 

 

yoko